●21:33 台風が去った後の夜は、やはり気持ちよい感じ
DSC00140

よし、めっちゃのんびり、3~4時間くらいかけてトロトロとナイトポタしてみようかしら!

そう思い立って21時30分過ぎにBROMPTONをひっぱり出し、のんびり漕ぎ出す(´ε`)~♪







名古屋周辺ポタ

時速15㎞でトロトロ巡る
名古屋ベイサイドナイトポタ(前篇)


2019.08.16







●21:39 ノロノロ走っても5~6分で名古屋駅前に差し掛かる
DSC00144

僕の現住所は中区栄だが、場所としては名古屋の都心・栄、新都心・名駅のちょうど真ん中あたり。

今宵は夜風が気持ち良いので、ここから港に転進してぐるりと回る事にするか。








DSC00145

21:44 名駅地区の西側にまだ残っている昔ながらの住宅街を通過すると・・・









DSC00146

21:45 JRや近鉄やらあおなみ線やらの操車場の向こうに、近年副都心化した笹島地区が見える。

その手前には2階建ての近鉄特急車両。

秋の大阪珍スポ旅は、2階建て特急を使ってみても面白いかもだな。

尤も、大阪行きで走っているか知らんけど。









●21:52 向野橋を越えて進路を南方向にとる
DSC00150

名古屋に住んでしばらくの間「(東京に比べて)全然高層ビルが増えないな~」と思っていたが、

ここ数年でちょこちょこ増えてきた。

10年前は、ここから見える高層ビルは4~5棟くらいしかなかったのが倍くらいにはなったかな?

そして、橋を渡った後、しばらくのんびりとペダルをキコキコ漕いで・・・






●22:25中川区伏屋の新川堤防付近にやってきた
DSC00155

7年前まで僕が住んでいたのはこのすぐ近く、新川と庄内川に挟まれた大きな中洲みたいな場所。

大雨が降って堤防が決壊したりすると、水面下8mまで浸水するリスクがある地域だったようだ。

両川沿いの道路を下ると港方面に出られる。

大きな庄内川沿いの道はクルマが結構走ったりするので、僕のお気に入りは新川沿いの道だった。








●22:32 レトロな漁師町の面影があった下之一色(シモノイッシキ)町には・・・
DSC00156

どうやら、町の中央部分付近を区画整理して大きな橋がかかるようだ

ここは昭和40年代まで漁師町だった場所で、漁業とあまり関係なくなってから半世紀近く経っても

往時の雰囲気が街中そこかしこに残っている好きな場所だったのだが・・・






DSC00158

本当にここ数年で、だいぶ再開発が進んできたみたいに思う。

まあ、レトロな面影だけ残してても何の役にも立たないし、正しい選択なのだろうと思うけれど、

どこもかしこも似た様な街並みになって多様性が無くなっていくのも寂しく感じるなあ。








DSC00168

22:59 下之一色を抜けると、川下の方に数キロ先の港の明かりが差し込んでくる。

特段、急ぐでもなく、変わらず時速15kmでのんびりとキコキコ進む(´ε`)~♪








●23:03 稲永公園
DSC00169

各種運動施設が整った立派な公園。

ここには広い緑地や野鳥観察場があるので、スポーツ全般に極めて無関心な僕もたまに立ち寄る。

サッカー場脇の自販機で飲料を購入し、夜風に吹かれながらキコキコ進む(´ε`)~♪

ここから2kmほど下ると・・・







●23:14 名古屋港の名古屋埠頭に到着(20km地点)
DSC00171

うーむ、夜風が気持ちいい

ボラード(船舶用の係柱)にちょいと腰かけて、少し休んでいこう。








DSC00176

名古屋に越してきてスグの頃も、vitesseくん(DAHON Vitesse P16 2008年製)と一緒に来たっけ。

4年前に弟にあげたvitesseくん、元気にしてるかしら?

チャリ、やっぱりもう1台あった方が何かと便利だし、また、買おうかな。

DAHONにするか、あるいはBROMPTONもう1台買うか迷うところではあるが・・・。

さて、ここから先は名古屋港エリア。キコキコ漕ぎだしていこう(´ε`)~♪



(後半に続く!)



<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ