title

(3)「稚内・真冬のオホーツクに消ゆ(前)」 篇











●ハッ
DSC_2796

朝か・・・

カーテンをあけると、窓の外は吹雪だった。

時刻は7時前。

昨晩遅かった為か、いつもより目が覚めるのが遅かったらしい。








●ローカルニュースのトップは新型コロナではなく「寒波」だった
DSC04106

現在の観測方式では史上最大の寒波だとかで、半世紀ぶりの寒さだったらしい。

江丹別・・・昨日通った旭川の近くだな。






DSC04108

和寒(わっさむ)も、昨日僕が特急で通過した時点でマイナス20度近かったっけ。

明け方、放射冷却で一気に冷えたのだろう。








●ちなみに、ここ稚内は-10.2度とかなりあたたかい
DSC04111

「やっぱ、日本って大陸と比べると大して寒くないんだな・・・

稚内と同緯度の満州・哈爾浜で暮らした父方のばあさんから、

マイナス40度を度々経験した話を聞いたのをよく覚えている。

実際、2017年に現地を旅した時に見た広場の寒暖計は、+50℃~-50℃まで測れるものだった。






●天気は割といいようだ
DSC04113

特に、本日ポタリングするオホーツク沿岸は降雪確率10%と、快適なポタを期待できそう!








●一応、吹雪に対応できる様にインナーのウォーマーも装着
DSC04117

さらに、手ぶくろとつま先に小型の使い捨てカイロを装着。

フルフェイスのフェイスガードも装着するのでマイナス25度くらいの吹雪なら問題ない筈。

その分、マイナス10度少々の気温だと暑いかも知れない。






●吹雪が少し落ち着くと、ホテルからすぐ北の海が見えた
DSC04118

その先に続く陸地はノシャップ岬か・・・。

行けたら行ってみたいんだけど、時速10kmでしか走れないからなあ・・・。

まあ、外に出てから決める事にしてみよう。








●ホテルのドアはカチカチに凍っていた
DSC04122

高地にあるスキー場のエントランスみたい。

外に出て、ちゃちゃっとBROMPTONくんを展開して、思いっきり深呼吸してみると・・・















ちなみに、道中の費用


・朝ごはん代 400円
・バス代 稚内BT→浜頓別BT 2,220円






●予告

さて、いよいよオホーツク沿岸を観光捜査だ!

ここから、30km先にある枝幸BT(えさしバスターミナル)に向かう。

枝幸BTには16:00に着けばよい。

現在12:50なので、最低時速10kmで走っても十分余裕がある行程と思われるが、

アクシデントでもあって16:10のバスに乗り遅れると、その後紋別までTAXIで向かうしかなくなり、

僕の財布に大変な打撃となる。

果たして僕は、真冬のオホーツク海沿いの道を無事に走破し、紋別市に辿りつくことが出来るのか?

次回、「真冬のオホーツクに消ゆ(後)」篇!

(つづく)





<ヒマつぶしにはなったよ!と思われたら、ぜひ、ポチお願いします!>